窓の魚

 

 

感情をコントロールすることは難しい。私は楽しいと思ったときは犬が尻尾を振ると同じ具合で喜ぶし、反対に悲しいと思ったときはすぐに表情が曇る(らしい)し涙も簡単に流す。いつでも素直で、だけどそれなりに気を遣えるような人間でありたいなァなんてここ数年は思っている。

 

f:id:hamigakinohi:20230422004933j:image
f:id:hamigakinohi:20230422004930j:image
f:id:hamigakinohi:20230422004928j:image

 

人の気持ちはわからない。絶対にわからない。どんなに愛していようが、似てようが、血が繋がっていようが、まるっきり分かるということは絶対にない。私の気持ちは私だけのものだし、あなたの気持ちはあなただけのもの。それでも誰もが同じように生きていれば心の奥底、暗くて深いところに闇を持っているのだと思っているし、そうであって欲しいと願っている。それを誰も見せないのは気遣いだったり、強がりだったり、人によって理由は色々あるし内容も色々なのであろうけど、同じような闇を持っている。きっと持っている。そう思うとなんだか今日も生きていこうと思える。

 

私は強く生きたい。みんながみんな、強く生きられればなんて幸せな世の中なのだろうと思う。死にたくなっても死なないで。誰かが死ぬニュースを見ると死にたくなるほど辛いんだ、怖いんだ。死にたくなって死ぬ人の気持ちも少しわかるからだから余計に悲しい。死ぬことを人事とは思えない、思ってはいけない